ニュースリリース

アクシアム法律事務所からのお知らせです。

高木啓成弁護士が、「週刊新潮」4月13日号にてコメントしました。

高木啓成弁護士が、「週刊新潮」より取材を受け、ポール・マッカトニーの著作権返還に関する裁判に関する記事にてコメントしました。

  2017/04/09   アクシアム法律事務所
タグ:取材

高木啓成弁護士が、音楽著作権について連載を開始しました。

高木啓成弁護士が、DTMメディアサイト「sleep freaks」にて、「クリエイターのための音楽著作権講座」(ビジネス編)の連載を開始しました。

 

http://sleepfreaks-dtm.com/music-law-ad/contents-1/

  2017/03/06   アクシアム法律事務所
タグ:連載

高木啓成弁護士が、TOKYO MXテレビ「ニュース女子」に出演しました。

高木啓成弁護士が、2月17日放送のTOKYO MXテレビの「ニュース女子」(#99)に出演し、JASRACによる音楽教室からの著作権使用料の徴収や、ベストライセンス株式会社による商標出願について解説しました。
 

  2017/02/28   アクシアム法律事務所

高木啓成弁護士が、フジテレビ「直撃LIVEグッディ!」のコーナーについて取材協力しました。

高木啓成弁護士が、2月6日、フジテレビ「直撃LIVEグッディ!」にて放送された音楽教室の著作権に関するコーナーについて、取材協力しました。

  2017/02/07   アクシアム法律事務所

高木啓成弁護士が、日本テレビ「NEWS ZERO」にて解説しました。

高木啓成弁護士が、1月18日、「森のくまさん」の替え歌の法的問題に関して、日本テレビ「NEWS ZERO」に出演し、解説しました。

  2017/01/19   アクシアム法律事務所

高木啓成弁護士による著書

高木啓成弁護士が、文春e-booksの「弁護士ドットコム発! 2016年話題のニュースから学ぶ身近な法律」について、部分執筆を行いました。

  2016/12/26   アクシアム法律事務所

高木啓成弁護士が、TVでの未発表曲の無断公開に関して取材を受けました。

あるTV番組で、ASKA氏の未発表曲が同氏に無断で放送された件について、高木啓成弁護士が取材を受け、著作者人格権のひとつである「公表権」の内容について解説しました。

 

TVでの未発表曲の無断公開に関して https://www.bengo4.com/internet/n_5415/

  2016/12/02   アクシアム法律事務所
タグ:取材

高木啓成弁護士が、飲食店での生演奏の法的問題に関し取材を受けました。

日本音楽著作権協会(JASRAC)が静岡市の飲食店の経営者らに賠償を求める裁判を静岡地裁に起こした件で、高木啓成弁護士が、「演奏権」の内容や、著作権の侵害主体を規範的に捉える「カラオケ法理」などについて解説しました。

 

飲食店での生演奏の法的問題に関して https://www.bengo4.com/other/n_5376/

  2016/11/14   アクシアム法律事務所
タグ:取材

高木啓成弁護士が、AV出演強要について取材を受けました

最近注目を集めているAV出演強要の問題に関して、高木啓成弁護士が取材を受け、AV出演被害に関する被害の実態等について解説しました。

 

AV出演強要に関する取材
  2016/06/20   アクシアム法律事務所
タグ:取材

高木啓成弁護士が、楽曲のテレビ放送での使用について取材を受けました。

「ゲスの極み乙女。」の川谷氏がテレビ番組での楽曲使用に不快感を示したとの報道に関し、高木啓成弁護士が取材を受け、楽曲の著作権とテレビ放送での使用について解説しました。

 

TVの不倫報道「ゲス」川谷さんが「楽曲使用」に不快感ーー止めることはできないの?

https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/n_4421/

  2016/03/17   アクシアム法律事務所
タグ:取材